星屑の空

経理・人事・採用などスタッフ系業務。管理系。事務系。お酒が好き。本が好き。音楽を聞くのは好き。仕事の話・創作・普段の生活のことなどごった煮。

大人が手足口病になってしんどかった

少し前に流行っていた手足口病。 子供にかかるもの、大人はかかりにくいがかかったら大変、なんて風潮が広まっている。 正直に言おう、大人がかかったら大変なんてもんじゃない。病気でこんなに辛いのは久しぶりだった。治って、ようやく体力も戻ってきた今…

最近読んだラブコメ_かぐや様は告らせたい

かぐや様は告らせたい。漫画も見てほしいが、アニメもぜひ見てほしい。

最近読んだラブコメ_政宗くんのリベンジ

タイトルでなんとなく敬遠していた。そんな僕がばかだった。 政宗くんのリベンジ: 1 (REXコミックス) 作者: Tiv,竹岡葉月 出版社/メーカー: 一迅社 発売日: 2014/03/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 1巻でいい。読んでほしい。気になっ…

働き方改革の難しさ

労働時間が短くなる。それは多くの人にとってうれしいことだろう。でも、一部には、うれしくない人もいる。主には、仕事を通じてキャリアをあげたい、成長したいと考えているような人たちだ。仕事を通じての成長、というとブラック企業だなんていわれる可能…

ビールに近いと感じたノンアルコールビール_後味が甘くない

ノンアルコールビール。気づいたら市場が拡大しており、日本のビールメーカーはそれぞれ出している。酔いたいからビールを飲んでいるのに、ノンアルとはこはいかにと考えていた僕だったが、アルコールを飲みたくないと(もしくは飲んではいけない)と思うタ…

最近読んだラブコメ_となりの柏木さん

自分の中での「僕らはみんな河合荘」事件より数日。 僕らはみんな河合荘 11 (ヤングキングコミックス) 作者: 宮原るり 出版社/メーカー: 少年画報社 発売日: 2018/07/30 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る 繰り返し繰り返し読んで、気づ…

経理・財務についての超入門書_女騎士、経理になる。

経理・財務。それは会社員をやっていると、誰しもが聞いたことがあるような言葉。 そして、以外にも何をやっているか外からみるとよくわからない言葉。 最近経理の職種に就いた人も、友人が大変さを自慢してくるもそのつらさがわからない人も、なんとなく転…

こんなラブコメが読みたかった_僕らはみんな河合荘

最終巻が出ていたので、今更感はあるもののKindle版でまとめ買いしてみた。 僕らはみんな河合荘 1 (ヤングキングコミックス) 作者: 宮原るり 出版社/メーカー: 少年画報社 発売日: 2011/05/30 メディア: コミック 購入: 5人 クリック: 111回 この商品を含む…

少しでも時間ができると

急に、何かをしたくなる急に、何かになりたくなる急に、何か出来る気がするでも、何もできない。だって、いつもしてないからだから、明日からやろうとする。また、忙しくなって忘れる。そんな、毎日

創作練習_逃げ続ける彼

いつだって逃げてばかりの人生だった。別に逃げたくて逃げていたわけじゃない。「彼自身」が正しいと思っていた選択が後からみたら逃げにつながっていただけだ。 中学校でいじめられていた時も、学校にいかないでその辛さを回避しようとした。いわゆる不登校…

短期出張が多い人向けTIPS(出張準備)

1泊2日や2泊3日、そういった国内の短期出張が多い方向けの 情報共有も兼ねたTIPSをまとめてみました。それぞれの方により、慣れや工夫がありますので皆様と反対の事をしていましても悪しからず。 特に準備が重要ですので、以下にメモ書き程度まで。 ◯出張時…