星屑の空

お酒が好き。本が好き。音楽を聞くのは好き。仕事の話・創作・普段の生活のことなどごった煮。

短期出張が多い人向けTIPS(出張準備)

1泊2日や2泊3日、そういった国内の短期出張が多い方向けの

情報共有も兼ねたTIPSをまとめてみました。
それぞれの方により、慣れや工夫がありますので
皆様と反対の事をしていましても悪しからず。

特に準備が重要ですので、
以下にメモ書き程度まで。


◯出張時のカバンはいつも同じもの
人によっては出勤時のカバンを使い分けているかもしれませんが、
私はカバンは出張時はいつもおなじです。
出勤カバンは出張用も兼ねています。
1泊では基本的にスーツケースは邪魔なので使いません。
2泊でも、よほど荷物が増えない限りは使いません。

 

◯スーツは持っていかない
同一のお客様と2日連続で会うわけでなければ、
スーツは同じものを着用します。荷物を少なくしたいので。

 

◯移動時間を有効活用できるグッズを
新幹線や飛行機で移動する際は基本仕事しているかもしれませんが、
どうにも気分が乗らないときは寝たり本を読んだりしています。
特に飛行機や目的地が新幹線の終着駅の場合は寝過ごしてもOKなので。
アイマスクや耳栓を活用してがっつり寝て、起きたら仕事や本を読んでます。
特にアイマスクや耳栓はホテルでも使えるので重宝します。

 

◯出張グッズは固定化
リストにしてもいいですし、ケースかネットを作ってそれにまとめてもいいですし
とにかく忘れ物がないようにしています。

 

◯ホテルは相場を覚える
もし自分でホテルを予約し、かつ普段使う地域が決まっているならば
ホテルの相場を押さえておきましょう。各会社ホテルでの宿泊代金の上限が決まっているかと思います。
余談ですが宿泊費においては以下の二通りのパターンが考えられます。

①宿泊の実費分のみが支給される場合。
 支給分で自らが得をする施策があるホテルを抑えましょう
 (QUOカード、水、ビール、そのほかグレードアップなど)

②固定額が支給される場合。
 固定額内でやりくりするもよし、
 少し手出ししていいホテルに泊まるもよし。

いずれにせよ相場を抑えることは重要です。

 

ざっと思いつくところでこのような感じかと

皆様もよき出張ライフを~。

 

立体型アイマスク ナイトブルー

立体型アイマスク ナイトブルー